有限会社ピー・ファクトリーは福岡でテレビ番組の制作から、企業向けや個人向けの映像をつくる面白プロフェッショナル集団です。

Blog

代表ノダのブログ

せわしい電話

それ聞こえてますよ

それ聞こえてますよ



電話のマナーもいくつかありますよね。

携帯にかける時「今、お電話大丈夫ですか?」的な事は、
かなり浸透してきたと思うのですが、
最近、僕がイラっとくるのが、電話をかけてきておいて、
こちらがすぐ出たにもかかわらず「近くの誰かと話してる人」です。

日本語がイマイチで申し訳ありませんが、
意味、分かりますか?

登録してさえいれば、誰からの電話か分かるわけですから、
こちらとしては「何度もコールさせて、お待たせするのは失礼」と思って
サッと電話に出るわけです。

すると受話器の向こうから・・・
「で、その件は今から相手に話すから任せておいて」とか何とか・・・。
「今日の夜、どこで飯食う?あ、それいいね!」とか何とか・・・。
「ドリカムのチケット取れたの?超ラッキーじゃん!」とか何とか・・・。

全部、聞こえてますよ、と。

少なくとも僕は発信ボタンを押す1秒前には黙って、
相手が僕の電話に出てくださった時に発する第一声のために心を落ち着かせますよ。

そんな事も出来んなら、
部下や後輩に偉そうにしてはイカンのでは?
と、思うのであります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください