有限会社ピー・ファクトリーは福岡でテレビ番組の制作から、企業向けや個人向けの映像をつくる面白プロフェッショナル集団です。

Blog

代表ノダのブログ

大刀洗平和記念館で撮影打合せ

2015-10-15 15.05.08

撮影の打合せで、大刀洗平和記念館に行ってきました。

東洋一とまで言われた旧陸軍の飛行場跡に作られたものです。

展示されている戦闘機は確かにカッコいいのですが、
やはり、本来の目的である平和への祈りを忘れてはいけません。

実は子供の頃から思っていたのですが、人類の歴史の中で、
痛ましい戦争が繰り返されるのは、戦争体験の無い人間がトップの立ったとき・・・
「俺がやる闘いは勝利間違いなし!国民にツライ思いなどさせるわけがない!」
なんて思うからじゃないのかなぁと。

でなければ、もう戦争ジャンキーみたいな君主がいる国としか思えないのであります。

僕も戦争を知らないおっさんですが、フツーに考えて
「人が人を傷つける闘いって良くないよね」ぐらいはわかります。

今、平和国家日本は揺れています。

フツーに考えましょうよ、という話なのであります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください