有限会社ピー・ファクトリーは福岡でテレビ番組の制作から、企業向けや個人向けの映像をつくる面白プロフェッショナル集団です。

Blog

代表ノダのブログ

ゴマサバと鯖ごま

鯖ごま

鯖ごま



大人になって知ったのですが、例えば関東の方達は「鯖」を「生」で食べないらしいですね。

東京の友人を博多で飲みに連れて行って「ゴマサバ」なんかをすすめると、
「え?鯖を生で食べるの?」みたいな反応です。

ホントの理由はよく知りませんが、「博多の魚は新鮮」という、
自分たちにとって都合の良い売り文句を友人にはぶちかまします。

ちなみに博多の人もあんまり知らないのですが「ゴマサバ」というのは、
料理の名前じゃなくて「魚の名前」です。
興味のある方は「ゴマサバ」でググってみてください。
飲み屋で当たり前のように「ゴマサバちょうだい」と注文している人は、
結構赤面ものですよね。

写真は中洲人形小路の「一富」で出される「鯖ごま」。
元々人気店で、中学の先輩がやってるとこなんですが、
「孤独のグルメ・博多出張スペシャル」で取り上げられてからというもの、
なかなか入れなくなるほどの行列店になっておりました。
さすがに最近はちょっと落ち着いたようで、久々に入れました。

どの料理も美味しくて、大変良い店なのですが、
後輩だけあって、色々ちょっかいを出されるのが困りもの。
博多では先輩後輩の上下関係は絶対なのであります。

※一富(かずとみ)・・・福岡市博多区中洲4-2-24 TEL:092-281-5120
 勝手に載せてます。くれぐれも「野田のブログを見た」などと言わないように(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください