有限会社ピー・ファクトリーは福岡でテレビ番組の制作から、企業向けや個人向けの映像をつくる面白プロフェッショナル集団です。

Blog

代表ノダのブログ

ご苦労様です

やれやれ

やれやれ



僕は経営者なんで、会社のために深夜まで働くのは致し方ない、と思っています。

で、先に帰した20歳代スタッフからのメール。
「本日はご苦労様でした」

続いて、先に帰った30歳代スタッフからのメール。
「遅くまでご苦労様です」

おいおい・・・。

「ご苦労様」は上司や先輩が部下や後輩を労ってかける言葉でしょうが、と。

興味がある方はググってみてください。
もし、後輩や部下に言われたら、ムカついても構わんぐらい失礼な言い方でしょ?

「ご苦労様」と「お疲れ様」の違いぐらい、
覚えておかんと、笑われますよ、と。

いや、笑うほど、日本語わかる人も多くはないか・・・。(ため息)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください