有限会社ピー・ファクトリーは福岡でテレビ番組の制作から、企業向けや個人向けの映像をつくる面白プロフェッショナル集団です。

Blog

代表ノダのブログ

実るほど頭を垂れる稲穂かな

2015-10-16 15.14.23

稲刈りが終わった田んぼも少なくありませんが、
日照時間の関係なのか、ボヨンボヨンに実っている田んぼも残っています。

そんな景色を撮影していて、ふと思いました。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、
人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、
小人物ほど尊大に振る舞うものだということ。
・・・なのです。

人間、謙虚さを忘れちゃオシマイなのであります。

自戒、自戒。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください