有限会社ピー・ファクトリーは福岡でテレビ番組の制作から、企業向けや個人向けの映像をつくる面白プロフェッショナル集団です。

Blog

代表ノダのブログ

中学生のイカした授業を撮影

2015-10-09 15.18.21

中学生のイカした授業を撮影しました。

ここの中学校では地域の伝統芸能を受け継ぎたいと、
総合学習の中で、地元保存会の協力を得て、神楽を教えたり、
このような琴など和楽の稽古をやったり、なかなかイカした学校なのです。

中学生たちもテレビカメラに対する反応は様々。

ものすごくはしゃぐ子がいたり、
ものすごく緊張する子がいたり、
ものすごく頑張り始める子がいたり。

自分が小学生の頃を思い出しました。

学校に忘れもしないNHKのカメラ。
僕たち生徒には内容も何も説明されぬまま、
とにかく校庭に集まれ、と。
カメラに向かって笑え、と。

で、僕は「いえ〜い」とピースをしました。

するとNHKのディレクターさん、鬼のような形相で
「おら、そこ!ピースなんかしない!!!!」と怒鳴られました。

その時思いました。
「テレビの人は恐い」

そんな僕が今日はNHKのディレクターとして、子ども達を撮影しました。

因果は巡る糸車。

もちろん僕は怒鳴り散らしたりせず、笑顔で子ども達に接しましたよ。
当たり前じゃないか!
テレビなんて偉くも何とも無いんだよ!
世の中に数ある仕事のうちの一つですよ、と。

いまだに「俺たちは偉い」なんて勘違いしてるバカテレビマンには辟易するのであります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください