有限会社ピー・ファクトリーは福岡でテレビ番組の制作から、企業向けや個人向けの映像をつくる面白プロフェッショナル集団です。

Blog

代表ノダのブログ

荒津大橋

荒津大橋

荒津大橋



福岡都市高速の荒津大橋は良い感じのドライブショットが撮れる場所です。

時間経過や移動感が出るので、旅番組はもちろん、
バラエティでも多用するのがドライブショット。
局や番組や人やチームによっては「前走り」とか「車窓」とか呼んだりもします。

昔、KBC九州朝日放送の「ドォーモ」を僕がやってた頃は、
このドライブショットの早回しだけを放送したり、
今思えば挑発的な番組作りをやってました。

ちなみに、この荒津大橋はカメラマンの技量が試される鬼門なのです。
ここのドライブショットを「いいね!」で撮れるカメラマンは
大体どんな画も信用できる気がします。

ちなみに添付写真は今日のロケ帰りに夕陽に反応した僕がiPhoneでパパッと撮りました。
助手席からテキトーに撮ったのでこの程度です。
上手いカメラマンはこんなテキトー写真より数倍カッコよく撮ってくれるのであります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください