有限会社ピー・ファクトリーは福岡でテレビ番組の制作から、企業向けや個人向けの映像をつくる面白プロフェッショナル集団です。

Blog

代表ノダのブログ

テレビ番組のカメラマン

これが撮りたい

これが撮りたい



カメラマンにも色々なジャンルがあります。

スチールなのか動画なのか。
人物を撮るのか、風景を撮るのか。
CMなのかDVDなのか。
ドラマなのか映画なのか。

などなど。

で、僕が思うテレビ番組のカメラマンの条件は
「視聴者の目になってくれる人」です。

上手、下手じゃないと思っています。

「自分が撮りたいモノ」じゃなくて「視聴者が見たいモノ」を撮れる人は、
番組のカメラマンとして優秀な人だと思っています。

逆に、どんなにキレイな画を撮ろうが、カメラワークが格好良かろうが、
「視聴者置いてきぼり」で「自分が撮りたいモノ」に執着する人は、
申し訳ありませんが、プライベートでやっていただきたい。

ですから「視聴者の目」と「自分の目」が一致している(出来る)人は、
自分の映像がOAにバンバン使われますから相当楽しいでしょうし、
逆に、乖離しているカメラマンさんは、
「最高だ!」と思って撮った画が全然使われてないわけですから、
やっててツライだろうなぁと同情してしまうのであります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください