有限会社ピー・ファクトリーは福岡でテレビ番組の制作から、企業向けや個人向けの映像をつくる面白プロフェッショナル集団です。

Blog

代表ノダのブログ

Monthly Archives: 10月 2015

やまやの明太食べ放題

2015-10-23 11.32.33

みなさんは辛子明太子お好きですか?

僕は博多生まれの博多育ちなので大好きです。

とはいうものの、実はちゃんとした(?)明太は結構、お高いのです。

ですから、博多の子どもが毎日毎日食べられるほど、気安い食べ物では無いのです。

しかし、この写真をご覧ください。

あの「やまや」の明太が食べ放題という、信じられないランチなのです。

博多駅にある、もつ鍋やまやでは出来たての辛子明太子と辛子高菜が
食べ放題なのであります。

繰り返しますが、僕は生粋の博多っ子です。
しかし、ご飯にこんな量の明太を乗せたのは初めてです。

この後、3回ほど新規で乗せました。

さすがに向こう1カ月は明太はいらんとです。

まだ、口の中が明太フレーバーであふれているのであります。

Posted in 飲んだり食べたり コメントをどうぞ

やっと「或る列車」を撮影出来ました

2015-10-28 14.42.22

「或る列車」と言っても、不特定多数の列車ではありません。

JR九州がお届けする超人気観光列車なのであります。

金ピカの外観からしてファンタジー。

しかも、この「或る列車」(何だか日本語が変だな)、
別名、スイーツ列車というから出てくるスイーツが素晴らしいのです。

徹底的に地元九州のものにこだわったメニューの数々はどれも絶品。

同乗させていただいたJR九州の青柳社長や、この「或る列車」やあの「ななつ星」の
デザイナー水戸岡鋭治さんの興味深いお話も聞けました。

もちろん、いつも青柳社長と水戸岡さんが乗ってらっしゃるわけではありませんが、
これでたったの2万円!

どうですか?お客さん( ̄▽ ̄)

でも、残念。

来年3月まで完売しているのであります。

その次のシーズンを狙いましょう。

Posted in 動画制作, 映像制作, 番組制作 コメントをどうぞ

サッカー選手&アイドルを撮影

2015-10-27 18.04.53

サッカー選手とアイドルのコラボCMを撮影しました。

なんだこの写真は!?とお思いでしょうか?

まあ、色々あって出せんわけですよ。
もしかしたら出していいのかもしれんのですが、
僕は大人なんで出さんわけです。

でも、このチラ見えでわかるよなぁ、とも思うわけです。

にしても、正味3時間半で30秒と15秒を撮りあげるという強行軍。

そりゃぁカメラが何台もあって、スタッフがメチャクチャ大勢いりゃ撮れますけど、
超こじんまりなチームでやりましたので、みんなよう頑張りました。

で、11月2日か3日あたりから流れるんじゃないでしょうかね?

番組と違って、CMの場合、いつ流れるかわからんので、
「ぜひ観てください!」と告知出来ないのも淋しいもんなのであります。

Posted in 動画制作, 映像制作 コメントをどうぞ

満開のコスモス畑を撮影しました

2015-10-22 09.33.06

満開のコスモス畑を撮影しました。

昨日、アップした「キリンビール工場」の前に広がるコスモス畑です。

今、コスモス祭り(正式名称未確認)的なイベントを開催中ですから、
平日でも多くの観光客で賑わっています。

実はここ、かつては「麦芽」を育てる畑だったというから驚きです。
麦芽畑としての役割を終えたので、工場を増設するのもいかがなものかと考えた、
当時の社長さんが「観光客に楽しいんで欲しい」との願いを込めてお花畑にしちゃいました。

秋はコスモス、春はポピー。

ああ、クルマじゃなかったら、ビール工場を見学して、
試飲しまくって、コスモス畑で昼寝という、黄金コースが楽しめるのになぁ、
などと考える、秋の一日でした、

Posted in 動画制作, 映像制作, 番組制作 コメントをどうぞ

キリンビール工場で撮影

2015-10-22 09.14.27

キリンビール工場で撮影です。

といっても、ビールの企画ではなく
「かつて、ここは大日本帝国陸軍の飛行場だった」というお話の撮影です。

ヤフオクドーム22個分という広大な敷地に作られた飛行場は、
当時、東洋一とまで称された軍事基地だったのです。

しかし昭和20年、数回にわたる空襲で飛行場は壊滅状態に。

やがて終戦とともに飛行場は閉鎖されたのです。

てな事を考えながらも、広報のご担当者様(20歳代女性)とは
「やっぱり出来たては美味いんでしょう?」とか、
「ビールが好きで入社されたんですか?」とか、
「秋味はキリンビールの最高傑作ですよ、年中作ってくれませんか?」などなど、
俗っぽい事この上ない会話に終始する、戦争を知らない子どもだった私たちなのであります。

Posted in 動画制作, 映像制作, 番組制作 コメントをどうぞ

働くお父さん

2015-10-22 16.40.46

ちょっぴり特別な場所で飛行機を撮影しました。

なんででしょうね、飛行機の離発着って見てて飽きないですよね。

確かに今回は福岡空港、飛行機の特集番組なんですが、
それにしても「そんなにたくさんは放送に使わない」ぐらい撮っちゃいます。

働くお父さん(カメラマン)も僕も文句一つありません。

なんだか楽しい飛行機撮影なのであります。

Posted in 動画制作, 映像制作, 番組制作 コメントをどうぞ

撮影前に「基山のうどん」

2015-10-12 11.27.12

2015-10-12 11.29.55

撮影なんかで遠出するとき、太宰府インターから高速に乗ると、なぜか寄ってしまう「基山のうどん」

昔から「基山のうどん」と呼んでいて店名を知らなかったのですが「つつじ庵」というんですね。

写真撮って初めて知りました。

昔は基山のサービスエリアの隅っこにあるボロ小屋(失礼)みたいなとこでやってたのですが、
その頃からのファンが大勢いらっしゃるようです。

サービスエリアがリニューアルしてからも、
ラーメン屋さん、定食屋さんなどが並ぶ中、依然ダントツ人気。

いや、ぶっちゃけ、なんちゃ無いうどんなんですが、
なんちゃ無さが美味い、というか、何と言うか・・・。

だから「一度食べてみたかった」という「基山のうどん初体験」の方をお連れしても、
「うわ!すげえ!美味え!!!」みたいなリアクションは見たことがありません。

う〜ん、なぜか引き寄せられる魅力の秘密は何なんだろう?

ちなみに「かしわめし」は間違いなく絶品。
「牧のうどん」と双璧を成す美味さなのであります。

Posted in 飲んだり食べたり コメントをどうぞ

実るほど頭を垂れる稲穂かな

2015-10-16 15.14.23

稲刈りが終わった田んぼも少なくありませんが、
日照時間の関係なのか、ボヨンボヨンに実っている田んぼも残っています。

そんな景色を撮影していて、ふと思いました。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、
人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、
小人物ほど尊大に振る舞うものだということ。
・・・なのです。

人間、謙虚さを忘れちゃオシマイなのであります。

自戒、自戒。

Posted in 動画制作, 映像制作, 番組制作 コメントをどうぞ

劇団アフリカさんを撮影

2015-10-14 20.04.49

劇団アフリカさんの稽古場におじゃまして、ふっくと一緒に踊るシーンを撮影しました。

劇団アフリカさんとは、九州を代表するアフリカンアーティスト達が集結してできた、
今年で結成9年目、総勢20名に及ぶエンターテイメント集団。
劇団編成は、ジェンベなどアフリカの伝統打楽器からなる楽団と、
エネルギッシュなアフリカンダンスを展開する舞踏団からなり、
年に一回の自主公演の他、ワークショップや小、中、高等学校での文化交流、国際交流事業、
アーティスト招聘事業、各種イベント出演など福岡を中心に精力的に活動してらっしゃいます。

つい先日はシンガポール、次は台湾と世界各地をまわっているスゴい方達なのです。

ふっくには「ふっくダンス」というオリジナルのダンスが持ちネタ(?)としてあるのですが、
今回はアフリカンバージョンでご披露。

ジャンベなどの民族楽器が入ると、ものすごく雰囲気が変わって、素敵でした。

子ども達の笑顔も最高な劇団アフリカのステージをぜひ一度!

劇団アフリカ
http://g-africa.chicappa.jp

Posted in 動画制作, 映像制作, 番組制作 コメントをどうぞ

10月も後半と言うのに

2015-10-16 15.22.08

10月も後半というのに暑いですなぁ。

朝は寒くて目が覚めるぐらいなのにですねぇ。

こっから急に寒くなったりするとヤダなぁ。

だから、こんな気の抜けた文章になるんだろうなぁ。

Posted in 動画制作, 映像制作, 番組制作 コメントをどうぞ
1 / 3123