有限会社ピー・ファクトリーは福岡でテレビ番組の制作から、企業向けや個人向けの映像をつくる面白プロフェッショナル集団です。

Blog

代表ノダのブログ

華味鳥のかしわめし弁当

2015-11-03 12.18.33

長崎に向かう列車で(最近、撮影やロケハンでの長崎行きが多いなぁ)駅弁。

「華味鳥のかしわめし弁当」という期待値MAXのネーミング。

華味鳥とは博多水炊きのお店で店舗展開も多く景気のいいお店です。

ちなみに長女がアルバイトしております。

で、あの華味鳥の!と・・・

スマンです。

以後、水炊きを楽しむだけにしておきまする(´-ω-`)

Posted in 飲んだり食べたり コメントをどうぞ

高野山みやげ

2015-11-07 21.28.34

高野山ロケも終わり帰福。

ありとあらゆる物件の編集作業に突入です。

数年前、高野山に初の24時間コンビニが出来ました。

ファミリーマート高野山店。

先日紹介した精進料理だけでは足りないだろう、ファミマで夜食を購入。

結局、ボリューム満点の精進料理のおかげで夜食の出番はありませんでした。

というわけで、その夜食が高野山みやげとなりました。

これって福岡にも売ってるんですかね?

とりあえず見たこと無かったんで買ってみました。

お味の方は・・・

ぶっちゃけ、パンチは無いと思いますが、まあ、ギョーザ風味のラーメンですな。

Posted in 飲んだり食べたり コメントをどうぞ

東海道新幹線弁当

2015-10-26 17.20.47

駅弁が好きです。

それほどお腹が減ってないにもかかわらず、列車や新幹線に乗ると、つい食べてしまいます。

写真は東海道新幹線弁当。

新大阪駅で買った駅弁なのですが、
きっと東海道の色んな土地の名物がちりばめられているのでしょう。

どれがどこの名物なのかもさっぱり分からず完食しました。

いいんです。美味しければ。

そんな訳の分からなさも駅弁の楽しみなのであります。

Posted in 飲んだり食べたり コメントをどうぞ

精進料理を撮影

2015-10-24 18.31.09

精進料理です。

高野山ですから。

実は高野山は高校の修学旅行で来ています。

その時は何一つ予習せずに来たもんだから、何にも面白くない。

「高野山に泊まると?夕飯は高野豆腐やないとや(笑)」などと呑気に構えてたら、
ホントに夕ご飯は高野豆腐だけでした。

写真の豪華な料理も精進料理です。

要は肉、魚などを使っていないわけですが、見ての通り、かなりのボリュームです。

相当、お腹いっぱいになったのであります。

その後、部屋でビールや焼酎を飲みまくり、一体どこが精進なんだと。

まだまだ修行の道は険しいのであります。

Posted in 動画制作, 映像制作, 未分類, 番組制作, 飲んだり食べたり コメントをどうぞ

めんオムランチ

2015-11-05 11.29.25

「めんオムランチ」です。

仕事と仕事の合間の1時間で、別の仕事の台本を書こうと入った喫茶店(らしきお店)

MacBook広げて作業するので、お店の人に「パソコン開いてもいいですか?」と聞く大人な僕。

ほんでもってドリンクだけというのも気が引けた&腹が減ったのでランチを注文。

明太子入りのオムライスです。

こ、これは!?

美味い!!!!!!

思わぬところで名品に出会う喜び、これがきっと孤独のグルメなんだろうなぁ・・・。

そう言えば、明日は明太子の撮影だなぁ・・・。

Posted in 飲んだり食べたり コメントをどうぞ

やまやの明太食べ放題

2015-10-23 11.32.33

みなさんは辛子明太子お好きですか?

僕は博多生まれの博多育ちなので大好きです。

とはいうものの、実はちゃんとした(?)明太は結構、お高いのです。

ですから、博多の子どもが毎日毎日食べられるほど、気安い食べ物では無いのです。

しかし、この写真をご覧ください。

あの「やまや」の明太が食べ放題という、信じられないランチなのです。

博多駅にある、もつ鍋やまやでは出来たての辛子明太子と辛子高菜が
食べ放題なのであります。

繰り返しますが、僕は生粋の博多っ子です。
しかし、ご飯にこんな量の明太を乗せたのは初めてです。

この後、3回ほど新規で乗せました。

さすがに向こう1カ月は明太はいらんとです。

まだ、口の中が明太フレーバーであふれているのであります。

Posted in 飲んだり食べたり コメントをどうぞ

撮影前に「基山のうどん」

2015-10-12 11.27.12

2015-10-12 11.29.55

撮影なんかで遠出するとき、太宰府インターから高速に乗ると、なぜか寄ってしまう「基山のうどん」

昔から「基山のうどん」と呼んでいて店名を知らなかったのですが「つつじ庵」というんですね。

写真撮って初めて知りました。

昔は基山のサービスエリアの隅っこにあるボロ小屋(失礼)みたいなとこでやってたのですが、
その頃からのファンが大勢いらっしゃるようです。

サービスエリアがリニューアルしてからも、
ラーメン屋さん、定食屋さんなどが並ぶ中、依然ダントツ人気。

いや、ぶっちゃけ、なんちゃ無いうどんなんですが、
なんちゃ無さが美味い、というか、何と言うか・・・。

だから「一度食べてみたかった」という「基山のうどん初体験」の方をお連れしても、
「うわ!すげえ!美味え!!!」みたいなリアクションは見たことがありません。

う〜ん、なぜか引き寄せられる魅力の秘密は何なんだろう?

ちなみに「かしわめし」は間違いなく絶品。
「牧のうどん」と双璧を成す美味さなのであります。

Posted in 飲んだり食べたり コメントをどうぞ

【久々!】井手ちゃんぽん

2015-10-15 11.49.03


久々の井手ちゃんぽんです。

以前は「全部大盛り」なんて食べてましたが、
さすがにキツくなってきました。

知ってる人には当たり前の量ですが、ちなみに写真は普通盛り。

野菜大盛り、麺大盛りの両方を兼ね備えたのが全部大盛りなのです。

全部大盛りにご飯、餃子、から揚げと来たら、
もう、井手ちゃんぽんコンプリート。

完食したあげく、胃薬のお世話になるというモンスターちゃんぽんなのです。

お昼時には行列が出来、ちゃんぽんを作る方も4人が横並びで作ります。圧巻!

元々は佐賀県のお店なので、武雄方面のロケなんかで食べてましたが、
今回僕が行った「小戸店」や街のど真ん中にある「天神店」など、
福岡人も手軽に食べられるようになりました。

でも「手軽」というのは食べ始めるまでの事を指すのであって、
食べ始めると次第にお箸を持つ手が疲れてくるというヘビーさ。

そんなあれこれを「全部大盛り」で井手ちゃんぽんコンプリートなのであります。

Posted in 飲んだり食べたり コメントをどうぞ

奇跡のフルーツ

2015-10-12 15.01.33

ゴールドキウイです。

場所は明かせませんが、これ、奇跡のフルーツなんです。

みなさん、キウイってどんな味と思いますか?

僕はこのゴールドキウイを食べて、それまでの概念が吹っ飛びました。

なんだこの甘みは!?

なんだこの旨味は!?

嗚呼、早く世の人々に知らせたい!

よーし、絶対この企画、プレゼン通すぞ!!

と、本気にさせてくれる奇跡のフルーツなのであります。

Posted in 動画制作, 映像制作, 番組制作, 飲んだり食べたり コメントをどうぞ

うどん屋さんのカツカレー定食

2015-10-07 12.31.26

うどん屋さんのカレーが好きです。

「たぶん」ですが、その店秘伝の出汁を使ってるからでしょう。
美味しさの秘密とやらは。

でも、どう考えても、この定食スタイルだと炭水化物過多ですよね。

僕の体型を見て、なのか、単なるマニュアルトークなのか、
「無料でご飯大盛りに出来ますがいかがなさいますか?」

いやいやいやいや、いくら何でもこれにご飯大盛りはキツイでしょ。
高校生じゃないんだから。

それにしても、土鍋のカレーはいつまでも熱々でいいっちゃ、いいんですが、
美味しさの代償として、口内火傷は免れないのであります。

今回も歯茎の裏側をペロンといきました。

Posted in 飲んだり食べたり コメントをどうぞ
1 / 41234